 


牛より豚肉 

が好きです。

レタスよりキャベツが好きです。
噴水を見るより流れる音を聞くのが好きです。
波の音を聞くと地球が回ってると感じます。

今日はスミレちゃんと岩田屋にスーツを見に行った。足が痛くなるまで歩いて、その後カフェで長時間談合したよ。

わたしは2枚舌だなぁ、というか、知らん顔(しらんぷりじゃなく)が得意かもと思った。

大佐ぁ~
毎日メールしたらウザイですか~?

気分にムラがある(笑)最近寒いから、構ってほしいモードです。

さてジャンプ読もう。

ただちゃん 

弟が反抗期。今年中3、現在中2。通称ただちゃん。

朝起きられないみたいだから、パソコンを7時半から使わないようにね、と忠告。8時にでないと行けないのに、7時55分に起きるから、ちょいと呆れてたの。パパに言われる前に、気付かないと、傷付くから。

いま思えば、中学生のころは、世界が敵に見えてたなぁ。味方はたくさんいるんだよって教えてあげたいけど、そうそう信じられるものでもないから、お姉ちゃんは心配してるよ。わかってもらえなくていいから、反抗にも飽きたかなって思ったときに、わたしみたいに傷を作って後悔しないでほしい。あの子はうちから逃れられないだろうから、助けてさしあげたいのだけれど、うちの若君も例外にもれず、思春期真只中。

わたしたち、きっといい仲間になれるよ。

ブログ読んでてくれないかなぁ

SP 

20080127172817
20080127172816
岡田さんの視線が素敵でした。い抜かれてみたいですが、Mッ娘全開になりそうなので慎んでご遠慮…

今日はパパのご機嫌がよろしくなく、デートがおしゃか…

fu★k

と言いたくなりましたが、そんな言葉遣わないワ

おしゃれしたので記念にパシャリ
シチュー(になる予定のもの)もパシャリ

いい加減に、怒鳴らないで欲しい。う~る~さ~い~ッ!最近いいこにしてはったのに、早く大人になっていただきたいものです。

ショック 

ルー大柴って言われた

昨日 

言ってみるもんだとおもった。

彼氏ぽい人ができたよ!
(笑)

潮干狩りに行きたい

the last night 

20080123213030
it was mean my holidays end AND separate with my friends.NIC gave a party to me it was small but very funny.NIC、jenni、matt、jake、lilly、amely、jeunn AND stu joined it.

lillyたちは、学校の友達で、KOREAN girls。留学生は、やっぱり現地人とはなかなかまじらわないので、わたしにkiwiの友達がいることにびっくりしてた。ニックと出会えて、世話になれたのは、すごくluckyなんだな、と感じた。
ニックのおうちにlillyたちが来てくれて、アジアン勢力が増す(笑)今までのpartyで一番楽しかったかも。すごくinternationalな夜でした。lillyは日本に留学していたことがあって、日本語ペラペラ。ニックと日本語でお話ししてて、なんだか妙な感じ(笑)amelyはフランス語専攻。jenniとフランス語で話してた。jeunnは片言の日本語を話す。超カワゆい。

遂にお別れがやってきて、泣いてくれた人もいて、すごくうれしかった。一番辛いのは残される方なんだよね。わたしは日本で新しい生活が待ってるけど、ニックたちの生活はそのまま続いていくから。特に留学生たちは、どんどん仲のいい友達が帰国していくから、すごく寂しいと思う。

jeunnたちとはバス停でお別れし、飛鳥とニックが空港まで付き合ってくれた。優しい!ニックはご飯おごってくれたり、お土産たくさんくれたり、ほんと、涙をさそうのよね。何回もhugして、搭乗gateに向かいました。飛行機の中で飛鳥がくれた手紙を読んでうるうる。飛鳥とはここ数日の間にすごく仲良くなって、来年の冬に札幌雪祭りに一緒にいく約束をしました。彼女は道産子です。危うくhomelessだったわたしを優しく部屋に迎え入れてくれた子。濃い4日間を送れた。

KOREAで一泊して、終に帰国…と思ったら雪のためにフライトが遅れてる…(笑)

19日 

20080123212948
KOREANカラオケに行ってきました。飛鳥とあゆみさんと3人でjapaneseカラオケに夢中…v9時ごろに歌い始め、帰宅したのは1時すぎ…さよなら会第2弾でした。明日はラストの3度目party。

昼ご飯をおごってもらっちゃったよ。学校の校長のダンナさんは日本人。タカセさんとランチデート。目茶苦茶高級レストランに連れて行ってもらい、おしゃべり楽しみました。

学校のテスト 

今日は学校のテスト受けてきた。

……

………ちょろいゼィ

ランちゃんと共同戦線で楽々クリア。ただ、grammerが唯一困ったかな。

で、思ったのが、日本語が片言になってるってこと…!(笑)まあ2ヶ月も海外にいればそんな感じですよね…

早くスーツ買わないとな。

サラさまが、「もっと若い彼氏が欲しい」「全然ドキドキしないの」「2ヶ月くらい会ってないよ?」
と宣った…
大佐のなにが不満なんだろう。

17日 

20080122130052
今日は飛鳥とジウンのお部屋に移る。とっても広くて綺麗なお部屋!寝てる間に夕食をジウンが作ってくれていて、しかもめちゃうま~
18日は放課後にコリアンが集まって、ジウンのお部屋でパーティ。彼ら、飲む飲む。ニックたちを思い出しました。KOREANのノリは日本人のと比べ物にならないよ。

もう13日 

あと1週間になってしまいました。早いね~
今日は昼まで寝て、ニックとjenniちゃんとsaraとmattとデブォンポートに出かけました。紫外線がぁ~。昨日のお出かけが響いたのか、肌はボロボロ…ニックは違うと言い張りますが、これは絶対紫外線の影響です。長時間お外にいた日は絶対肌が悲鳴をあげるもん。明日も肌…ひどいんだろうな~ちゃんとしっかりクリーム塗ってるんだけど、日差しが強くて、乾燥する…たくましくなきゃNZで生きていけません。なんたって日本の7倍の紫外線…

デブォンポートでmattと合流したら、さっそくNZ恒例の山登りもとい丘のぼりでした。MTヴィクトリアにのぼり、草滑りを楽しんだあと、そのまま草滑りの要領で道無き草むらをくだる…死ぬかと思ったのは秘密(笑)

なんとか生き延びて、海に到着。貝殻をあつめたりなんやりで9時ごろに帰宅。うちのスパとサウナで戯れて、いまはマンガtimeです。日本のマンガ(英語ver)が珍しいようです。saraちゃん、ホッケー部を読んで爆笑してくれています。なんかうれしい(笑)

12日 

200801221300474
200801221300472
20080122130047
今日はjenniちゃんとsarahとnew marketでshoping。
初めて一人でバスに乗ってお出かけした。
とにかく疲れた…
イカすシャツと細いベルトをgot。途中で飲んだ100%マンゴージュースがおいしかった。
昨日の影響で消化不良だよ~

帰りに道に迷う。慣れ親しんだqueen st近くで迷う…アホ…しかし!eliot君のポスターを発見し激写できたので意義ある迷子体験でした。
迷いついでにネットカフェ初体験。最初は韓国語のパソコンにつけられ、店番さんに救いを求める。彼女多分chineseね。延長しまくって3時間ほどいすわり、youtubeでアニメをみる(笑)いえ、メールチェックやらなんやらしてたらあっという間でした。

帰宅して、メイクoff。あ~疲れた

写真は
jenniちゃんとsarahちゃん
eliot君
queen stの通行止め(車両封鎖)…ここ、日本でいうなら東京のど真ん中ですが…

11日金曜日 

20080122125606
今日は金曜日。毎週の卒業式(むしろ帰国式)でした。クラスメイトは2人帰国し、4人ランクup。わたしは休みまくったために、テストは良かったんだけど、上がりませんでした。まぁ最後の1週間なので、下手にクラス替えよりいいね。
写真やら撮りまくって、いい加減にスタミナ切れなのでドリンクを購入。笑われた。
今日は高校で頑張ってきたんだな~と実感。クラスの誰より語彙と一般教養があった。褒めたたえられたよ(笑)

その後、免税店に赴き、色々購入。中国人の団体客がいて、そのせいか中国人と間違えられた…ショック…メガネがいけないの…?

買い物中にニックからメールが入る。今日おいでよ。ひまだったのでハイよっとお寿司片手に訪ねたら、帰宅したのは翌日の朝4時(笑)。楽しかったよ。例のごとくぐらんぐらんですが。
ニックと芝生の上で戯れてみたり、噴水の水かけられて本気で追いかけてみたりした後、新しいルームメイトのエリオット君に初対面。彼、auckland大学に通いつつ、famousモデルをやっている、かなりのイケメンズ(笑)。かわいらしい顔してるな~と思ってたら実は21才、jenniちゃんとおない年の同郷。しかもすっごく好青年。卑屈なあたしには眩しいゼ。なんでも、goodとかwell doneとか、もし失敗しても、nice swingとかコメントくれるの。よく動くし、見てて気持ちいいタイプの人。kiwiだから、言葉で通じるのはかなり難しかったけど、たくさん話しをふってくれたり、ゆっくり話して、かつわたしの言葉が出るのを辛抱強くまってくれた。文法とか発音がおかしくて、周りから直してもらった後にも、nice やら better than beforeなど、あたたかいお言葉をくださいました。
こんな人の近くにいたら、人生よりよく過ごせるだろうなと思った。やっぱり人間褒めて伸ばすべきだよネ。
てことで、いい見本がいたので見習って、わたしも褒めることを始めます。あら、そのお洋服素敵ね、似合ってるよ。(笑)

後から合流したjenniちゃんとsarah(welingtonの子)、ニックの友人ジョシュとネイサンが加わり、夜は更けていきました…彼らは酔うということを知りません。

帰国までラストスパート10日 

20080122125553
今日はしっかり学校にいきました!久し振りです。

今週の土曜日は同じクラスのサチコさんの帰国日。明日で学校を卒業なので、日本人plus韓国人のgirlsでさよなら会をしました。コリアンレストラン…かなり心配だった。なぜって辛いの苦手だから(笑)でも!このレストラン、色は真っ赤なのに辛くない!同じく辛いの苦手な郁恵と一緒にたべまくりました。また行きたい。

その後、飛鳥とまりこと郵便局へ。飛鳥に宿無しのことを話すと、「え~ならうちにおいでよ~」マジで~
ということで、宿、決まりました~!こっちにきてからはなんでも上手く行きます。不思議だ~

でっかい箱を8ドルで購入。その後待ち合わせをしていたjenniちゃんと会う。2人だけで会うのは初。ニックにはナイショかな?jenniちゃんからメールが来たときはびっくりした~ 本屋の中にあるカフェに(箱を抱えて)向い、お茶しました。
あっという間に2時間半過ぎて、jenniちゃんは急いで夕飯を作りに帰宅。
わたしも帰宅。即刻ベッドへgo!23時半に起きました。これからどうしよう…(笑)

写真はjapanese reaustrantでみつけたナナミ唐辛子…七味…シチミじゃないのか…

9 

20080122125546
7時に起きた!けど学校行かなかった。なぜって…頭と肌のconditionが最悪でした。ほっぺと目の上の肌があばけて、手触りはまるでぞうさんの肌…史上最悪の肌荒れです。

ぐたぐたしながら、とりあえず買い物に行かねば飢え死にだと思い出して、食料の買い出しに。近いんだけど…ジュースとミルク買ったら、信じがたい重さに!うっそ

一度帰宅し、ぐたぐたしていると1時半。学校にいきました。2時からbarbaraが履歴書指導をしてくれることになっていたため、さすがに行かねばと。会う人みなに、「その顔どうしたの~!?」と言われました(笑)

パパにもう一枚ラガーを購入。ついでにお土産を見繕う。学校に通ったために、すごいカツカツの生活なんだけど…お土産はもらったらうれしいけど、なにか買ってきて~なんて気軽に言うのはやめよう…。

帰宅して、今日こそはサウナに入ってみようと水着に着替える。…ふとった…
気を取り直しサウナに向う。お、誰もいない!ラッキー。と思ってサウナに入ると、死角におっちゃんが…
どうしようと思ったが、出て行くのもなんなので、hello~とフレンドリーに居座る。何人だったのか…
久々に毒素を排出した気分。汗ダラダラで部屋に戻り、そのままシャワー。
今8時。

1月8日 

20080122125542
ちゃんと起きよう。

なんて言っておきながら、また寝坊した…ありえないくらいlazyになってる…
言い訳としては、めざましにセットしてるアラームが鳴らなかった(気付かなかった?)から…最悪の言い訳ですな。

無事途中参加を果たし、royに連れられドーナツ屋へ。student IDがあると、サイズが1ランクupするらしい。知らなかった~。で、わたしのIDを使い、コーヒーをランクupさせ、わたしにもおごってくれました。与えられてばかりです。
jojoを避けまくっていると、いい加減に気付いたのか、今日はしつこくなかった。昨日おいて帰った…というかleave me aloneと言ったのが効いたのか。まぁなんにしても良かった~

放課後は残ってる生徒とbarbaraに交ざって卓球ゲーム。回転しながら打ち返していく…斬新だ。その後、youtubeで銀魂とゴーストハントを見る。が、学校のネットは遅いので、かなりイライラ(笑)
ニックと待ち合わせして、豚かつを食べる。ニックさん、シーツをもってきてくれたのよ。すまんねぇ。
一緒に途中までハリポタをみて、おかえりになられました。
ハリポタ…賢者の石?いいところで寝てしまった…

7 MONDAY 

20080122125538
気付いたらもう7日。あっという間に帰国…になりそうネ。

今日はover sleptしちゃって、遅刻して学校へ(笑)はじめて遅刻した。jojoから星のネックレスをもらったんだけど…わたしはもう彼女の望む「友達」にはなれないワ。求めてる友達の定義が違いすぎるもん。

しつこいjojoに耐え兼ね、カツ丼を食べながらroyにメールで相談を持ち掛ける。で、本屋に行って、数独とクロスワードを格安でget。
素晴らしいことに、こちらの本屋にはディスカウントやセール期間があるの。50パーセントoffとか当たり前みたい。本好きのわたしにはうれしすぎる!ま、コミックは高すぎるけどね。

今日は7時半からニックとjenniちゃんが我が城にきてくれた。ニックはセキュリティチェックも兼ねてたみたい。フロントで彼の友達が働いてて、これにはびっくりした。
3人で白ワインを頂いていると、royからメールが。近くにいるということなので、来てもらうことに。4人でjojoについて対策を考えました。
明日はちゃんと起きよう。
写真はお部屋の入口とキッチン。

6 1 2008 

200801221255342
20080122125534
夜は咳が止まらずによく眠れなかった…が!今日はNZ最高?の日でした。ワイヘキ2日目かつ最終日。朝は9時半に起床。johnの温かい出迎えを受け、フレークとtoastを用意してもらう。
ほんとに至れり尽くせり…優しい。

昼から、今度は違うビーチに行くらしいので、それまで数独とクロスワードを解きながら待機。新聞の裏に「SUDOKU」…笑った。
johnおじさんが英語のわからない可哀相なわたしに、ヒントをくれたり、手取り足取りなの。そうそう。johnはowlに似てると思った。ふくろうみたい。
お昼はテラスで。johnは冬でも1日1回はテラスで食事するらしい。丁寧に手入れされたお庭でした。お花が、オレンジとブルーで緑に栄える。その中をマイケルとフランシスが駆け回り…超カワゆい。テラスでお話しして、途中思い出してエステルママとjohnの写真をtook。ちなみに携帯は瀕死なので、電源off(笑)
johnにaucklandの穴場を教えてもらい、新しい新聞(裏には数独が…!わざわざ買ってきてくれた)をもらい、hugしてお別れ。海に向かいました~

写真は瀕死の携帯でハラハラしながらtook…(笑)今日の海は暖かくて、泳ぎたくて仕方なかった↓マイケルに水をかけられたり、なんやかんやでぬれましたが。
白い砂浜はさらにサラサラ。天気もよくて、海はグリーン~ブルーにキラキラ。波はゆるやか。海鳥が砂浜を歩いていました。
海辺を歩いて、堪能したので木陰でぼんやり…。ふと思い付いて穴をほり、また思い付いてお城を作ろうとこころみる。だいたい形ができてきたとき、お散歩に行っていたマイケルが帰還。一緒にお城を作りました。マイケル作のfrogを塔に突き刺して完成★すると遅れて戻ってきたフランシスが参戦。お城バトルが始まりました。
3人でバラバラにお城を作っていたけど、うまくいかなかったマイケルは途中から爆弾つくりに転向。砂爆弾が降って来る…!やめて~
フランシスが「can you help me~」と可愛いので、フランシスのおてつだい。とにかく掘って、砂を作って~と。湿った砂が便利だから。ほりまくりました。焼けるのも忘れて太陽の下でほりまくりました。
なにを作ってるのかずっと不思議だったけども、城塞だと判明。わたしの予想外の作り方で、正直 あ~思考方法が違う~ とおもいました。
パパ ママ マイケルと一緒にお散歩へ。アイスをおごってもらって、元気が復活。またしばらく海で遊んで、6時のフェリーで一人aucklandに帰還。familyはあと1日johnおじさんのおうちにstayだそうです。わたしも明日学校がなかったらな~
さよならのときに、みんなとハグして、ちょっと泣きそうになった。マイケルが涙ぐんだのが超カワゆかった。

帰還して、ハンバーガーを買ったら、ポテトが2つ入っていた…ま、いっか。
シャワーを浴びると、ヒリヒリいたい。これは…!日焼け…

無邪気に遊ぶことを思い出した日だったわ。一皮むけたかな。
明日は久々の学校~!おうちがちかくなったから、少し寝坊できるネ(笑)

5日 

今日はニックのfamilyにお邪魔して、ワイヘキ島にきています。
ワイヘキ島はaucklandからフェリーで30分くらいにある、小さな島。と聞いていたけど、結構大きいよ~?
綺麗なビーチがいくつもあって、そのひとつに連れて行ってもらった。砂浜が日本では考えられないくらい綺麗!
風が強いのに、海に飛び込むマイケルとフランシス。…超カワゆい!
あとで凍えるマイケルを砂に埋めました。
携帯の充電がヤバい…と、フェリーに乗る直前に気付きました。なぜ…?昨日充電したのに~。もしやもう寿命か…?
ワイヘキにはjohnおじさんが住んでいて、今夜は彼のおうちにstayです。青い色の可愛いおうち。船の模型が沢山ありました。至れり尽くせりな歓迎をしてもらい、もう、感激。お姫様のような扱いをしてくれました。ほんとありがたや。

夕食後に子供たちとアグレッシブにたわむれ、その後familyとお散歩に。ママが「NZの夏は20度から25度くらいよ」と。日本は40度近くまであがると言ったら凄く驚いていました。温暖化のせいです。
そうそう。新聞に数独が載っていたのでやってみた。パパが数独好きみたいで、構ってもらいました。

明日はピクニックにいくらしい!

携帯さん…もう少しガッツ見せて下さい。君がいないと寂しいワ。

4 january 

20080122124945
今日は水族館に行くはずでしたが、急きょpass…予定変更ならそうと早く言って欲しいわ。

homesickは波のようにやってきて、いつのまにか去っていきます。homeというより、japansickだと思う。ここはとてもlazyで、静かだけど、何もない。パソコンを持って来るべきだったわ。
することがないのって凄く辛い。英語の勉強をしなさいって思うけど、最近はまた体調が悪くて思うように体が動かない。ピルの副作用だろうなぁ。疑似妊娠だから、悪阻もあるはず。ストレスのせいか、日本にいるときより重い。でも飲まないわけにはいかないのよね。内膜症ってピルで押さえることができるらしいから、悪化させたくないなら飲まないとね。

日本の外に出て、たくさんのことが見えてきた。いいところも悪いところも。そしてどれだけわたしが日本人で、日本語と環境に依存していたか。便利で、娯楽に溢れていて、進歩的。古い歴史がこの国にはない。わたしには、イギリスを精一杯まねて、なりきれなかったように思える。っていうか、ウォシュレットがないなんて信じられない!

そんなこんなで1日無駄にlazyに過ごし、ニックとjenniちゃんと夕食へ。jenniちゃんと別れて、わたしとニックはqueen stへお出かけ。本屋につれてってもらい、数冊のマンガをget(笑)なんと、1冊20ドルもするの!ぶっちゃけ、日本で買った方が安い…↓
ニックとぶらつき、つかれまくった頃、royからメールが。そろそろ来て。と。タクシーに飛び乗り待ち合わせ場所に。短距離だったので運転手は嫌な顔してた…(笑)

royに引き合わせられたKOREANのbonoさん。17日まで韓国にVISA切替えにいくそう。めちゃめちゃlucky!凄く新しいホテル兼コンド。オフseasonはコンドとして貸し出してるらしい。まだ新築のビルで、住人はGYMとサウナとジャクジーを自由につかえる!もうずっとここでいい~
320ドルで2週間借り受けました。ほんとroyには感謝~

明日はニックのfamilyと、ワイヘキ島に行って来ます。

3 january 

200801221249362
20080122124936
今日aucklandに帰ります。またまた朝帰りのニックさんに起こされ、荷造りを再開。バックに荷物が収まりきれない!oh、my…
そろそろカシミヤティッシュがなくなりかけた頃。持っていくときは こんなに必要ないだろうよ~と思っていたけど、わたしの選択は間違ってなかった!寒い寒い。おかげで鼻水がヒドい…ついでに目もおかしい。レンズの部分と白目との境目に なにやら不穏な白身が…傷でもつけちゃったのかも。連日連夜の充血と痒みのために、目とまわりの皮膚もお疲れです。帰国したらまず眼科ネ…

あんなにいた諭吉さんも、だいぶいなくなってしまいました…まるでマリオです。

welington最後の晩餐 スパゲティを作っています。ニックさん、もったいない!半分以上残っているトマトソースを流し台にポイ…オイ!

aucklandに帰ってきました。するとroyからメールがきて、今日moveしよう。と言われさっそく引越しの準備をして、tetaにtaxiを呼んでもらい、ニックとハグをして別れました。…が、royの勘違いで、ほんとは明日移動だったの。重い荷物だけroyに任せて、アルバートparkを通って帰宅…超情けない。出戻りかよ~↓でもまぁ明日にはほんとに引越しなので、…まぁいっか。。。煮え切らないゼィ

2日 

ニックさんはSだそうです。SMしたことあるかと聞かれたので、あるよと言ったら笑われたよ。ニックさんはあるの?と聞いたら、あるけど最近やってないよだと。はぁ。
昨日jenniちゃんに、3someについてどう思う?と聞かれたらしいです。さすがに3Pなんてしたことないので、あらそうなのと答えたところ、jenniちゃんは興味があるんだってと言われ…どう返せばよいものか。
「やっとみれば楽しいかもよ?」
「でも男2人とjenniでやってもおもしろくないと思う。女のこが2人だったら多分楽しい」
…fuck off

そうそう。破れちゃったスカート、ニックmumがfixしてくれたのよ。相談したときに、PAPAさんが「is it made in china?」って言ってた(笑)そのとおりだったんだけど、笑ってしまった。china…イメージ悪いよ~
アジアンはアジアンでも、日本人に生まれて良かったと思う。中国人以外にはfuck japaneseって言われたことない。それに、日本のアニメは素晴らしいよネ!いまトトロ見てます。
my neighbor totoro…わたしの隣人トトロ…

ニックさんはjenniちゃんちにお出かけ。今夜もゆっくりお風呂につかれます。

明日はaucklandに帰る日。ニックとjenniちゃんと3人で飛行機で戻ります。…ふぅむ。わたしは最初から最後までおおまかな計画を立てて動くので、彼らの無計画な行動が理解できない。何時の飛行機に乗るから、何時には起きて、何時のバスに乗って、何時までには空港についておく。と、これくらい予めplanを考えとくんだけど…慣れない土地ならまだしも、自分の故郷でくらい計算して動いて欲しいです。ニックさん、common senceがない。冷蔵庫もいつも開けっ放しだヨ!いい加減開けたら閉めるを覚えなさい。
ま、わたしみたいに全部計算尽くな生き方より、精神的にゆとりがあるかもな。

new years eve AND new year 

200801221249064
200801221249062
20080122124906
遂に年越しました。
なかなか素敵な終わり方だったと思います。

im a french と名乗って見事にだましてくれたwilliam君17才(aaronの友達)に甘く口説かれ、危うく襲われかけたYO。海外には危険がいっぱいだネ。でもかわいらしい子だったからいい思い出かな…って。オイ

体調が悪くて、jenniちゃんちでふせってたんだけど、まぁゆっくり寝れたし、いいeveでした。

いやほんとに、子供には萌えないから…。でもKISSは上手な子でした。さすが自称フレンチ(笑)不意を突かれて、呆れたよ…

この国の人はほとんどみんな音楽が好き。
で、思った。他に娯楽が少ないから音楽に打ち込むんだなぁ~と。

お昼から海に行きました。太陽の痛いこと痛いこと。黒のジャケットをかぶせていたにもかかわらず、足に太陽の熱が突き刺さる…紫外線は日本の7倍です。
海が綺麗でしてよ。市街地から徒歩15分くらいのbeach。水温は超低め。わたしにはとても泳げませんが、みなさん泳いでらっしゃいました。信じられな~い
しかしまぁ、南半球らしいお正月だったかな。

なんと!サウザンクロス見れました!おうちから少し歩いたとこに小高い丘があって、そこにjenniちゃんたちと行きました。全く光がない丘の上…アジアンのわたしには足元が全くみえない!いい加減に理解して~↓ ライトアップされた下界と、日本では考えられないくらいに輝く星空。星が瞬くって意味がやっとわかった。北斗七星のない星空は少し物足りない気がしましたが~、それ以上にはっきり見える星座が綺麗でした。

一人だけ早く帰宅~bathにお湯をはって、もってきていた入浴剤いれて~シャワーで汗ながして、ドボン!

人見知りもようやくなくなり、jenniちゃんとも仲良くなり、welington最高の日だったかな。

happy new year

29日 

200801221248552
20080122124855
キャロットケーキ made by ニコラス氏

わざわざ2キロはなれたコンビニまでクリームチーズを買いに行きました。遠過ぎます。しかもhillyです。

ひたすらニンジンを削るわたし… ニック先生におまかせです。

完成して、冷やして、軍艦ゲームに興じていたとき、ニックのex-girlfriendのナターシャちゃんがやってきました。3人でケーキを食べて、わたしはしれっとhide。薄着で寝たのが悪かったのか、風邪引いたもよう…消化不良と鼻水が…苦しい。

寝て食べて寝て、また寝て、lazy lifeを満喫。寒くなって目が覚めたので、ニックさんが寝てるベッドに潜りこみ、暖を奪う。

で、また寝る。

what do you want me to do?
わたしにどうして欲しいの?
今日覚えた。はず。

28 DEC 

200801221248456
200801221248454
200801221248452
20080122124845
写真は昼帰りのニック君on the bus stopです。
そしてお昼までパジャマだったマイケルちゃんです。まるで天使のような笑顔です。これにダマされてチョコレートを大量に奪われました。悪魔のようです。

昼帰りして、ニックは嘘がばれちゃったのでお説教受けて、それからsuper marketへPAPAさんとお出かけ。
帰って、わたしは寒さのためにベッドに潜りこみ、いつのまにかお昼寝に突入。

ニックに起こされ、夕飯へ。わたし、寝てるか食べてるかなんですけど…(笑)

アラジンの続きを見てると、兄弟が勢揃いし、鑑賞会に突入。明日からaucklandに旅行にいくマイケルちゃん。おやすみかおり、またネ。chu。 チューだよ~!きゃわゆす!キュン死するかと思った。許す。チョコレートなんていくらでもあげちゃうワ!

ニックとフォトショでお絵描き。…お互いにヒドい…(笑)ニックの書いたわたし…なかなか味があるゼィ。

27日 

200801221246094
200801221246092
20080122124609
te PAPA musiamに来てます。alone君と初対面。彼はニックの悪友ぽいです。ずっと言いたいことがあって、…arrone君、上着裏返しじゃない?
…彼なりのファッションかも知れないのでなにもいいません。arroneは16才だってさぁ。若いなぁ~
途中でjenniちゃんと合流して、CDショップと酒屋へ。16才のarroneは酒屋には入れません。そいうとこ厳しい。

jennyちゃんちに行くと言うので、帰ろうかと思ったけど、結局ついていってるアタシ…だって帰り道がわからないもん。jenniちゃんは猫をたくさん飼ってて、アレルギックな体験をしたのでお宅訪問は避けたかったのですが、ま、いっか。

arroneに迫られた。nonって言ったらwhyだって。当たり前でしょ~彼女いるひととはKISSもしません。てか16才ふざけるなと。子供は相手にしません。最近25才は越えてないと萌えないのよネ…何故に…てかetiquetteわきまえて下さい。

いま思った。ガッツいてくる男に興味わかないのネ(笑)

boxing day 

20080122124603
boxingな日なのです。whats boxing stand for?it mean is to open the presents.そう。プレゼントboxを開けるからboxing day…なかなかしゃれてます。昔は今日プレゼントを開けていたそうですが、いまは昨日開けるようになったそうです。いまだにenglandは今日あけるそう。

凍えています。マジ寒い…
昼間は晴れていたのに、3時ごろには雨足強く、thunderまで鳴りだす始末。マイケルちゃん曰く、「its welington`s weather!」なるほど。せっかくgardenにつれてってもらったのに、ガタブルしてました。welington gardenはサークル状の薔薇園の真ん中にfountainが設置されている、まさに英国庭園。温室からみた風景は、LOTRのエルフ隠れ里か、seedラクスの庭なイメージ。

その後、lorraineお姉ちゃんのおうちを訪れてhome partyに出席。ほんとはBBQの予定だったけど、雨なので室内partyに変更。肉とケーキをたらふく頂き、4年NZに住んでるというサツキ(50才)とお近付きになる。元英語教師でいまは美容セラピストという彼女。ニックにアジアンの目の話と体温の話をしてくれました。しかし彼はまだ信じられないらしく、パパ(学者さん)にasked。ようやく納得してくれた模様(笑)助かった。
ニックはparty梯子して友達のもとへ向かいました。わたしはまた凍えるのが目に見えていたのでpass。今日は寒過ぎ。いつも寒いけど今日はむしろ冬のようです。

帰宅。さっそくフランシスとスチュワートPAPAはチェスの練習に。マイケルはお絵描き。インテリジェントなfamilyです。
妹にdrawing bookなるものを買って帰ろうかと思った。マイケルちゃんのクリスマスプレゼントのひとつで、大変素晴らしい。

the christ mas day 

朝(昼)起こされ、久し振りに湯船につかり、のぼせかけた。久々すぎてhow to take a bath を忘れていました。シャワーと違って体が温まる。危うく貧血で醜態をさらすところに…

その後、スッピンをおしげもなくさらし(肌荒れplusスローlifeの慣れ…)リビングに集合。子供たちは興奮を押さえられない様子…はて?
そうです。今日はクリスマス。待ちに待ったプレゼント解禁の日です。年齢が若い順に包みを破っていきます。なんと!わたしの分のプレゼントもtreeの下に!嬉し過ぎる。唯一後悔は、ニックの分のプレゼントを用意出来なかったこと…彼にはnew year presentを考えてます。

christmas eve 

初クリスマスミサ参加!ニックの弟くん2人が教会の劇に参加してました。まるで天使…10才のマイケルちゃんは賢者役、13才のフランシス君は神父さまの御付きでした。とにかくかわいい。ずっと壇上にいたフランシス君を笑わせようとふざけるマイケルちゃんとニック…ニック…おい…パパに「its enough」と言われてた。もう充分だろう。って…やっぱガキンチョ。

daytimeは果てしなく歩いた。最後はもうついていけなくて、涙が出ちゃったので、サングラスで目元を隠して唇で笑顔作ってました。しつこく どうしたの?って聞かれたので、homesickなだけよ、と返した。ほんとは歩き疲れたせいでも、homesickなわけでもなくて、体調が悪いことと行き先も知らされずにぶらぶらするニックとその友達の後ろを追いかけることに嫌けがさしたからなんだけど、それは言わなくていいことだと思った。

家に6時半ごろに帰宅して、お部屋に入って声を殺して泣いていると、ニックが、ご飯だよ、って。さすがに食卓にグラサンで参加はできないので、後からいきます 扉を閉めて。と。
だいたいここのところ、ずっと目が充血plus痒くて、起きたら目がゼリー状というあきらかにアレルギックな感じだったのよ。肌も荒れ放題、生理前。nurvusになるのも仕方ないじゃない?そんな時にこっちの体力と足の長さ無視した行動とられちゃあ…さすがに感情に鈍感なわたしでも泣きたくなります…

いろんな意味でnurvusな1日だったけど、教会のあとのhome partyではいろんな人に親切にしてもらった。特にニックのおじさんにあたるjohnさんはずっ~とわたしの話し相手をしてくれて、すごく助かった。彼はpartyが好きじゃないそうで、そこらへんの価値観が合ったのかも(笑)

夜は、昼に買ってきたプレゼントをニックと一緒にラッピング。準備段階の彼の行動がとろいていうか長電話なので、眠さmaxのわたしはまたイライラ…
違うわ。これ生理前のiritateよ。

12月23日 

200801221207462
20080122120746
welington2日目。昨夜はpartyに出席し、そのままジェニーちゃんのおうちに泊まりました。猫毛でアレルギックです。
お昼に起床し、一度ニック宅に帰宅。familyに交じってlunchを頂き、子供たちと戯れちょっとhomesick再発。妹を撫ぜまくりたい気分です。
クリスマスキャロルのピアノを練習するフランシス君の後ろでマイケルちゃんとクッションでバトル。…カワゆいッ!

その後ニックと彼のお姉さんの元へ。かなり郊外までバスで。
地平線の見える生活を想像してみてください。
紫外線が強すぎるのがネックだけど、ビルがないから空は広いし、少し歩けばマリンブルーのビーチ。horizonが空と海の境界を曖昧にぼかす。高台にあるお部屋の窓からは、成層圏を移動する雲が山入端に消えていく。

こう書くと、まるでheavenのようだけど、ここはNZ。坂と岡の国です。ハイヒールじゃ歩けません。多分明日は筋肉痛。

ニックに連れられ毎日home party。ぶっちゃけキツい。ネイティブどうしの会話は全く理解不能だし、体温の感覚が合わないし、第1ビール飲めないし。
NZ、ビールの種類がほんとに抱負。のくせに、カクテルは全くない!何故~と聞いたら、カクテルは高いのだそう。

みんないい人たち。でもbackbornの違いでしょうか。それともそういう集まりなのか。ロック好きが多い。音楽の趣味が合わないのは時として辛いのだと気付きました。わたしはpopとスパニッシュが好きみたい。あと、下品な表現についていけない。彼ら、見た目は大人びてるけど、中身は意外に幼いのかも。pe○isと楽しそうに連呼されても、こちらは楽しめません~…↓

12月22日saturday morning 

20080122103620
木曜日に学校のクリスマスpartyがあったよ。写真はそのときみせてもらったオーメンのパスポート。なんか…アラビアのロレンスって感じ?
partyは、最後は日本人と韓国人のカラオケ大会でした。しかし…彼らの盛り上がりようと言ったら不気味なくらいに激しい。叫ぶ、跳ねる、踊る。お国柄というか、隣りの国のよしみというか、韓国人とカラオケいくと楽しいかもしれません。なぜなら、結構日本の曲がカバーされてるのです…パクリ?

いまwelingtonに向かう長距離バスの中です。買ったばかりのスカートが破れてたり、肌が荒れてたり…と波乱が続いていますが、クリスマスのためにニックの実家に参ります。しかし…バス11時間!日本からパリまでいけますネ。春にはバスで京都までいったわけですが。
帰りは飛行機なので、ゆっくりしたいです。

昨日学校の中国人に一方的に喧嘩うられて、非常に傷付いた。フレンチgirlのお別れpartyを少人数でしたんだけど、jojoの態度がすっごく悪くて、「I hate u、fuck u」とか失礼なこと言いまくるからシカトしてたの。そしたら帰りに泣き出して、理由がわたしがjojoの隣りに座らなかったから。ふざけてるのかと思ったけど、本気でわたしがroy(偶然隣りに座っただけのクラスメイト)と付き合い始めたんだと思い込んだみたい。意味分んない。独占欲の強い人だなって思ってはいたんだけど、ここまでとは…ぶっちゃけ彼女、レズじみた行動ばっかりで辟易してたの。帰りに一緒にいた韓国人の男の子に「中国人は友達にはならないよ」と忠告された。う~ん、たしかに、jojoにはもうついていけないかも。

…寒い…わたしだけ寒がってる。白人はアジアンより体温が高いときいたことがある。彼らの発生は北の国だから、体温が高くなったらしい…とそれはいいとして、わたしだけガタブルしてて、それをわかってもらえないって辛い。体感温度の違う人間同士は生活しにくい…と思った。今夜はニックの彼女宅泊。メットいい人…ジェニーちゃんも。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

