 


受かったよ 

F市も受かってました!これで安心…と思いきや…



コウジロ地元全滅!コネに負けたT後市が悔しすぎる。
近畿税務にいくか、3年目の公務員試験か…




喜べない。

地方公務員決まりました! 

小郡市に最終合格しました!
福岡市が本命だけど、地元に就職できるみたい。



神よッ…!

就活のはなしを少々 容姿と印象 

我がクラスメイトにRくん今年20歳がいる。成績はよく、去年は筆記試験全勝の男だ。

しかし、彼は2次(面接)で全敗した。今年こそはと採用数の多い東京圏の試験を受けまくった(5回…トータル半月は東京にいたと思う)が、…みなさんのご予想のとおり彼は今年も面接で「無い内定」だ。


スペック
20歳(我々の1つ下)
180cmのヒョロリ痩せ型
ニキビキモ面
陰鬱な性格(弱いから優しい男を装っているかんじ)
籠ったしゃべり方

そんな彼でもスーツを着れば3割り増し!偉大なり男の戦闘服…


まぁRくんは極端な例にしても、面接で同じような能力だと判断された場合、美しいほうが採用されるということだろうと思う。げんに、クラスメイト(爽やかくん)のほうが成績低かったにもかかわらずすぐに採用されたから。しかもRくんがフラれた官庁に。二人をみていて志望動機はむしろRくんのほうが優れていたと思うのに…
彼は外務省(採用数が多い)からもとってもらえなかった。わたしは官庁訪問すらしていなかったので、内定蹴ったはなしは彼には絶対しない。


つまり、やはりこの人と一緒に働きたいと思ってもらうことが重視されるんだと思う。(多くの場合)能力は後からついてくるし、業種によって必要なスキル(資格)はもう身に着けて試験を受ける人がほとんど。だから最終的に美しいほうを採用…ってなってる気がする。人間やはり美しいものを正義と感じるから、回りに配置したくなるんだよ。


Fラン卒超ド級美女(スキルまったくナシ)が有名大などの強豪を押し退けて社長の一存で内定した話をきいた。中小とかだとこんなもんなんだろうと思った。

そんな敵(S級美女)に対抗するには、雰囲気S級美女になるしかない。雰囲気S級になってはじめてスキルや経験での勝負になるのでは…とくに女の場合ね。航空会社とかモロそれです。


世間はヲタを排除したがるので、ヲタ臭を消す努力をいたしました。あれなんなんだろうね。なんか分かるよねヲタって…

姿勢と肌
表情と声のだしかた(滑舌も)
おどおどしない
わたしが一番美しい!でも謙虚な心の女ですアピール
TPOわきまえてます!(口調、表情、身だしなみなど…)

面接のときは上記を気をつけるようにしていまする。


愛人2号(0から3号までいるよ!)が地元市役所に内定した。うれしい。でも焦る。

なにかを得るには 

外務省から内定の電話をもらった。一回も東京行かずに内定なんてでるのね(笑)外交官への道が開けた。うれしいんだけど…


でも福岡に残りたいなと思うようになったから、断らなきゃいけない。たくさん内定とって、最後にどれにしようか選びたかったけど、ダメらしい。
27日に本命(ここでしか働きたくない)が発表されるのに、それまで待ってはもらえないって。


国(市町村も)としては蹴られると補充が大変だから、人数ぴったりを囲って、他に行かせたくないらしい。
外務省は東京霞が関にしかないから、もう九州には戻れない。昔は東京だろうがロスだろうがパリだろうが大歓迎だったんだけど、福岡にいる目的ができてしまったのでそれを大切にしたい。


うれしいけど喜べないってのは案外辛いものなんだなと思った。贅沢な悩みってのは分かってるんだけど、選択肢増えて、しかも夢だった分逆に辛いですね。

外交官で女とか絶対結婚うまくいかんって!!

就活のはなしを少々 フォゥ 

トーコちゃん…頼む。写メ消してorz←土下座


さってちゅうぶらりんのわたくしが来ましたよ!今日もバイトしてきたよ!クリスマスはちょっとリッチだ☆多分(笑)
ワンピース面白い。いまアラバスタ



今日はサビ残と有休のはなし…


わたしが受けてきた民間(有名無名ブラックまで)、全部有休なんて夢のまた夢…な印象でした。技術者とかスキルある立場なら違うのかな。知り合いの開発者はばっちり有休とってたから。職場にもよるのでしょうが…これからどん底不況だろうし、有休どころか土日すらない…なんて今にもましてザラになると思いました。
ニチャンとかには「公務員しね!」みたいな書き込み多いけど、いまは役所も非正規が半分くらい占めてるし、若者の給料は民間以下以下!部署によっては残業代もでない かつ終電がデフォ。事実友人の元カレがそうらしいです。公務員神話なんてもう崩壊ですよ。首になりにくいだけ。失業保険とかないし、スキルもほとんどの場合育たない。諸刃ですな。

若者は有休も土日もない…こんくらいの覚悟はいるんでしょう。もうね…わたし寝るの大好きなのに…
そんなんなら派遣とかバイトのほうがちゃんと時給でるしいいかもとか思ってしまうわけです。危険きけん。

是非上辺の情報にだまされず、しっかり見極めよう。面接とか説明会のときとかに思い切って職場の雰囲気について聞いてみる。そんとき社員の表情をしっかり観察!少しでも人間らしい環境の会社を探したい。できればOBとかに話を聞かせてもらいたい。実態分かってたら覚悟もある程度できるし。


大手病も危険だが、地元病も危険。5、6年で戻ってこれるなら一度都会にでることも視野にいれると受けられる範囲が広がると思うよ。あと、大卒(新卒)でストレートに進路決まらなかったら専門とか院とかとにかく進学(できれば進みたい方向の学校)したほうがいいのかなと感じる。日本は新卒第一主義だから、新卒失ったら転げ落ちる。再チャレンジなんてない。


ほんと不況!わたしたちモロ氷河期。自殺とかほんと増えると思う。わたしもそういうの考えずにはいられない。ただ、残す人にトラウマ作ったら申し訳ないし、死なないでって言ってくれる人がいるから実行への算段はつけないだけで、死に方はもう考えてる。できれば実行せずにいきたいけど。


就活を通して感じるのは、レールから外れるなってことかな…日本はやり直しがきかない国。

不況か… 

今日はトーコたんが博多まできてくれました!ありがとう☆

Q大でも内定でないのか…と不況を感じるぜ。みなさん民間就活頑張って。
あ、6が1月末にリメイクらしい!!



今日は裁判所の発表があって、3人二次うけて1人受かりました。…2人落ちた。落ちた女の子、授業中ずっと下向いてた…
明日は我が身、ではないけど、どうなるのかと不安で今夜もワインです。血行よくなるよ!
しっかしですよ!こんなに不安なのに、それを口にするとみんな「嫌味かよ」みたいにいう。あんたは受かるでしょ!って決め付けられてる…期待とか認めてくれてるのはうれしいんだけど、わたし怖がりだし、人並みにビビってるのよ!それを口とか態度に出すのを許されないのがすごく辛い。トーコちゃん聞いてくれてありがとう。後期試験のはなし、なんだか元気でました。誰だって受かる可能性(2分の1で受かる)あるし、落ちる可能性ある。1次はそりゃ全部通ったけど、2次はわからないじゃないか!発表まで2週間もあるよ。どんどん怖くなる。思えばわたしは常に何パターンかの道を用意して動いてきたから、逃げ道のない勝負は初めてかもしれない。怖い。



アルコール依存症の日も近いな。

就活のはなしを少々 スリー 

とりとめもない…ごめん読みにくかろうorz
睡眠の秋でいつも眠い。あ、一年中だね☆


ESとか自己アピール系についてかきます。
まずノートを用意しましょう。で、ESに書いた内容とかしっかり保存しておきましょう。これはデータじゃなくてノートがいいです。わたしは使ってないブログとかにあげてノート代わりにしたりしてまよ。でもノートがいいかな。試験の待ち時間に携帯見にくいから。
唯一わたしの就活成功体験は、ノートを残していたことですな。この時期から就活始め、最悪卒業まで就活せねばならない。それ以降もせねばならない…となると過去の記録、記憶が役立つ。志望動機とか自己アピールとか、人生の思い出とか…だいたい面接で聞かれるのって似てるから、いきなりはいった面接でもそのノートがあれば少なくても1次は乗り切れる。わたしは民間のとき考えた内容を公務員用にアレンジして使ったりしてるよ。あと、黒歴史化するかもやけど、自分の成長具合がわかるよ。わたしのブラックノートには「性格:対人恐怖気味」とか書いてあります。早く燃やしたい。

あと、面接でいきなり昔だした(ES提出から面接まで時間空くときがある)ESの内容をいきなり「言ってみて」とか振られたりする。ノートに残しとけば事前に確認できるから安心…わたしはこれで何度か嫌な汗かきました。



自己アピールは…具体例は入れるほうがいいと思った。できるだけユニークなのがいい。サークルのリーダー…とか、くさるほどいるからあんましアピールできんのでは…と感じたなぁ。
控え目にかつ要点を抑えてプレゼンテーションできるか…って感じだった。やっぱりウザそうな人は落とされてたし、暗い子とか、ストレスに弱い感じの子とか人事に嫌われてるなって印象だった。
最近は学歴よりコミュニケーション能力って感じもあった。しかし九大最強☆お願いだから一般職にこないで!と何度思ったことか…


大学生ならTOEIC600は欲しいところのようです。職種にもよるでしょうが。秘書検とかも時間あるなら受けた方がいいかな。みんな持ってるから持ってないと箔負けした気分になる…
英検よりTOEICっす。


あ!一番大切?なこと…
面接前に肌だけはきれいにしときましょう。できるだけ素肌美人を目指しておく。かわいい子とそうでない子なら多少の差ならかわいい子とる。肌きれいだと3割り増しにみえるから!
これは男でもそうみたいだよ。肌きれいだと充実してるようにみえるよね。
メイクはナチュラルしかしばっちり(目力!)をマスターしましょうかね。アイラインを目立たせず、しかしはっきりとした目をつくる…難しいけどやる価値はあると…思っている。

就活のはなしを少々 ツー 

20091111225406
ボンクレー……夏会のとき買ったやつだったりする


今回は民間志望のみなさんに、IAA時代のはなしをば。
とりあえずどこでも企業説明会に参加するといいと思う。わたしは航空会社、銀行、保険、金融(超ブラックだが給料がいい…)、紳士服、JR、商社とだいたいこんくらい受けてみた。
残念なことにわたしは大企業病だったので、身の程知らずなビッグネームにも挑戦したりした。一般職だけど。
説明会にいくと業界のことがある程度理解できるから、ESかくときに何社にも応用がきく。興味ある業界みつけたらブラックでもいいから説明会だけいってみると面白いよ。で、若手社員と話す機会とかあるから、ここでアンテナビンビンにして観察。職場環境悪いとことかすぐ見抜ける。
これは当たり前だけど、説明会から専攻が始まってる会社も多い(サービス系…航空関係はもろ)から、そのつもりで靴はピカピカにして挑みましょ。


あんまり2chの就活板にいると…働いたら負けってなってくるからほどほどにした。ブラック企業表は信頼できる。わたしは給料にひかれて(短大で20万越え、社宅)ブラックSランクの某金貸しファイナンス(このまえ倒産した)を受けたことがある。社員の反応がすごく面白かったよ。みんな目が死んでる~でした。2次いきませんでした。給料もとても大切ですが、わたしは職場環境(人間関係)を重視します。


環境>給料>休日>やりがい
の優先順位。ってことで福利をとって公務員がいいなと思った。
自分がなにを優先するかはよく考えるべきだと思う。仕事に人生捧げる…ならやりがい重視でよかろうが、その会社にはいったとしてもやりたい仕事を与えられるかはわからないので、人生の目的をわたしは考えることにした。


結婚して家庭を持ちたい
仕事は子ども産んでも続けたい→産休 育児休職できなきゃ
土日休みがいい
福利厚生は手厚く
国際関係の仕事ができたらうれしい


とまぁ譲れない条件を考えて、こんなん民間ではわたしのような技術もなにもない女は有り得ない!と思いました。
みんな公務員興味ないみたいだけど…女にはいい環境だとほんとおもいました。う…受かりたい。

終わった… 

今日でとりあえず試験終了しました。
外務省はいくのやめた。税務受けとけば良かったなぁ…
F市かO市にかけます。
O市は地元出身者優先って感じがしたので、ちょっとビミョですな。
本命はF市ですが…結果は27日なのでそれまで胃を守りつつ生き残りたいです。

お嬢、情報提供ありがとう☆たすかりもうした

高校無償化 

眠い…けど書く(笑)あぁはよ寝らねばならぬのに…バカな子!



高校無償化とぽっぽがいっとるが、わたしは全部無償化するのは阿呆いと思っている。極度のバカに受けさせる教育は中学まででよかろう。その中学レベルも理解できないんだし、どうしても高校いきたいなら自費で立場を買うべきだ。親が貧しくても公立の奨学金やら免除をつかいましょう。バイトしましょう。

全部ではなく、例えば偏差値60以上とかせめて50以上とかの学校だけ無償化がいいと思う。残った財源は国立大の無償化なり負担削減なりにあてるとか。税金なんだから、わざわざバカ(勉強に努力しない子)に使ってほしくない。偏差値が全てではないけど、基礎学力がない子にバカ(人間的に)は多いと感じるから。
しかも無償化の学校に入るためにもっと勉強するだろうし、人材育成になるんじゃないかなぁ。


差別とかいう人もいるけど入学テストなんて差別化のためにするんだし、差別というより区別だし、なにか問題あるのかしら。頑張った分の権利が無償化なら頑張ればいいのよ…
勉強できないならスポーツ頑張るとか、一芸みがくとか。偏差値40で遊びほうけて公立落ちて私立→金ないんです!ってやめてほしい。



なんでも無償化するのは怖い。高速道路もいらないよ。まずは国債と国外バラマキやめてからにしてください…海外援助金5000億あるなら国民に使ってあげてよ…


なんかもう、移住したい。
2ch脳ってわけじゃないと思うけど…どうなんだろう。日本人は政治に興味ないのかな。

就活のはなしを少々 

先日、某役所の最終面接を受けてきました。結果は11月末発表で、胃がキリキリします。
もうすぐ別件の最終面接と、またまた別件の合格発表がある。…怖い。


みなさんのなかに公務員考えてる人いないのかな。でも就活はしなきゃでしょうから徒然草してみます。なにか役にたつことがあればうれしいな。



思ったのは、やりたい仕事があるなら民間か国家系。ないなら地方公務員がいいかなってこと。ただどこも窓口は欝率高いみたい。国民から公務員は人外扱いのようだ…まぁそこらへんはいずれレポートしたい。国家系はその分野のスペシャリストになれるが、地方系は浅く広くこなせる人間をつくりたい。つまり首きられたら再就職は無理だなって感じみたい。



面接のときに、前の専門学校を褒められた。あの学校。たまにテレビ取材とかでてるからプロバカンダは上手くやってるのだろう。そこんとこは学校に感謝。ただ、あの学校で教えられる「躾」…そんなんは家庭で教えられていて当然のものばかりで、まったくといっていいほど学んだという思いはない。むしろこんなに常識のない娘が育つなんて親はDQNなのかな…とスクールメイトを見ていつも思っていた。はっきりいって教養がなさすぎ。2年間でいろんなバカと上手くやっていく技術は学べた。もちろん少しはまともで良識的なひともいて、その子たちとはずっと友だちでいたいと思っている。けどやっぱその他はいらない。キャバいく女とか多かった。
面接官はもちろんそんな内情しらないわけで、テレビ見て「学校厳しかったみたいですね」なんて少し感心したようにいってたけど、なにか引っ掛かる思いがなくならない。確かにイメージ戦略に成功している学校はすごいかな。


面接では、精神的に弱いか、リフレッシュする方法を持っているかとか、人付き合いは潤滑にできるか…とかそんなん聞かれるのが多かった。あとは人生の失敗はあるかとか…欝にならない人がほしいみい。それだけ申告なんでしょうね欝率。



眠たいのでまた今度。
ドラクエはストーリーはクリア。
12月入ったら遊んで…会いたいよ
年末は久女会開催予定。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

