スポンサーサイト 


first day at school 

200801221034412
初登校でした~
フレンチsとチャイナが一緒に入学だったんだけど、わたしだけ初心者レベルのクラスへ。う~む、哀しかった。日本の英語教育はやはり見直されるべきです。ライティングの点数は彼らに負けてなかったのに、speakingが…ボロボロ。でもいいのよ。speaking能力向上のためにここまで来たんだから当たり前。
と、思い込むことにした。はい。

授業は楽しいムードでテクテク歩き。日本人2人と中国人3人の少人数クラス。多くがワーホリを使っているという。うらやましす~「あと半年はここにいるわよ★」いってみたい。
jojoと言う北京育ちのchinese、akiは関西人、チョーはKOREAN。チョーは日本のアニメが大好きで、わたしオタクよ~といったら食いついて来た。わたしよりjapanese anime詳しい…偉大なりanime…筆談で漢字が使えるのがうれしい。
jojoは道に迷ったわたし(笑)をおうちまで送り届けてくれた…!彼女のフラットはわたしのstay先からかなり距離があるのに。19才のわたしを妹みたいに思ってくれたのか、とっても親切だった。泣きそう~明日は彼女とjapanese foodのreaustrantを訪ねます。てんぷら~!!寿司は食べないわたし。てんぷらっきゃないッ!
そうそう。この道は夜来ちゃダメ、だとか、こういう人は危ない、とか、ここは300年くらい前からの墓地よ、とか、帰り道にjojoはたくさん教えてくれた。thank you so much~!
ニックはkiwiだから、外国人がなにを分らないかがわからないのね。わたしも、彼が日本に来てたとき、彼に聞かれるまで気付かなかった当たり前のことがたくさんあった。もっと客観的に物事をみつめよう。

でもニック、凄く親切。homesickなの~って言ったら、ずっとそばにいてくれたし、肉食べたい~ってわがまま言ったら、ハンバーグ焼いて、ジュースもってきてくれた。彼女に悪いな~と思いつつ、まぁ甘えちゃえ!と。
わたしはなんでも結局は一人で解決しようとするから、誰かが助けてくれたりすると慣れない…違和感がある。でもいつも誰かを支えにしていきてるってわかってるの。一人で生きて行こうなんて考えられない。

ちょっとロンリーなのは、今日が凄く楽しかったから。
いいことよネ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingyotonaco.blog51.fc2.com/tb.php/100-ef51328d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

