 


就活のはなしを少々 

先日、某役所の最終面接を受けてきました。結果は11月末発表で、胃がキリキリします。
もうすぐ別件の最終面接と、またまた別件の合格発表がある。…怖い。


みなさんのなかに公務員考えてる人いないのかな。でも就活はしなきゃでしょうから徒然草してみます。なにか役にたつことがあればうれしいな。



思ったのは、やりたい仕事があるなら民間か国家系。ないなら地方公務員がいいかなってこと。ただどこも窓口は欝率高いみたい。国民から公務員は人外扱いのようだ…まぁそこらへんはいずれレポートしたい。国家系はその分野のスペシャリストになれるが、地方系は浅く広くこなせる人間をつくりたい。つまり首きられたら再就職は無理だなって感じみたい。



面接のときに、前の専門学校を褒められた。あの学校。たまにテレビ取材とかでてるからプロバカンダは上手くやってるのだろう。そこんとこは学校に感謝。ただ、あの学校で教えられる「躾」…そんなんは家庭で教えられていて当然のものばかりで、まったくといっていいほど学んだという思いはない。むしろこんなに常識のない娘が育つなんて親はDQNなのかな…とスクールメイトを見ていつも思っていた。はっきりいって教養がなさすぎ。2年間でいろんなバカと上手くやっていく技術は学べた。もちろん少しはまともで良識的なひともいて、その子たちとはずっと友だちでいたいと思っている。けどやっぱその他はいらない。キャバいく女とか多かった。
面接官はもちろんそんな内情しらないわけで、テレビ見て「学校厳しかったみたいですね」なんて少し感心したようにいってたけど、なにか引っ掛かる思いがなくならない。確かにイメージ戦略に成功している学校はすごいかな。


面接では、精神的に弱いか、リフレッシュする方法を持っているかとか、人付き合いは潤滑にできるか…とかそんなん聞かれるのが多かった。あとは人生の失敗はあるかとか…欝にならない人がほしいみい。それだけ申告なんでしょうね欝率。



眠たいのでまた今度。
ドラクエはストーリーはクリア。
12月入ったら遊んで…会いたいよ
年末は久女会開催予定。

コメント

とりあえず遊ぼう

面接お疲れ様です☆
発表まで時間があるけど、あまり深刻にならずに生活して下さいな。
なんなら遊ぼうぜ!!

そういや久女組ではちょり以外に公務員志望いないんだっけ…?
福利厚生ではトップクラスなんだけどね。

…うん、年末遊ぼう!!

アロー☆同士!DQはいかが?


月末まで心穏やかにDQしたいと思います。ネガティブは封印せなのぅ。
大久保サ●ラが国家三種で税務にいった。ケイちゃんも省庁だよ。そんくらいしかきかんなぁ。トーコタンは民間ですか?
博多 天神あたりでpoorなお茶っも付き合ってくれぬか。平日午後空いてるよぅ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingyotonaco.blog51.fc2.com/tb.php/275-4e836ba9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

