スポンサーサイト 


就活のはなしを少々 ツー 

20091111225406
ボンクレー……夏会のとき買ったやつだったりする


今回は民間志望のみなさんに、IAA時代のはなしをば。
とりあえずどこでも企業説明会に参加するといいと思う。わたしは航空会社、銀行、保険、金融(超ブラックだが給料がいい…)、紳士服、JR、商社とだいたいこんくらい受けてみた。
残念なことにわたしは大企業病だったので、身の程知らずなビッグネームにも挑戦したりした。一般職だけど。
説明会にいくと業界のことがある程度理解できるから、ESかくときに何社にも応用がきく。興味ある業界みつけたらブラックでもいいから説明会だけいってみると面白いよ。で、若手社員と話す機会とかあるから、ここでアンテナビンビンにして観察。職場環境悪いとことかすぐ見抜ける。
これは当たり前だけど、説明会から専攻が始まってる会社も多い(サービス系…航空関係はもろ)から、そのつもりで靴はピカピカにして挑みましょ。


あんまり2chの就活板にいると…働いたら負けってなってくるからほどほどにした。ブラック企業表は信頼できる。わたしは給料にひかれて(短大で20万越え、社宅)ブラックSランクの某金貸しファイナンス(このまえ倒産した)を受けたことがある。社員の反応がすごく面白かったよ。みんな目が死んでる~でした。2次いきませんでした。給料もとても大切ですが、わたしは職場環境(人間関係)を重視します。


環境>給料>休日>やりがい
の優先順位。ってことで福利をとって公務員がいいなと思った。
自分がなにを優先するかはよく考えるべきだと思う。仕事に人生捧げる…ならやりがい重視でよかろうが、その会社にはいったとしてもやりたい仕事を与えられるかはわからないので、人生の目的をわたしは考えることにした。


結婚して家庭を持ちたい
仕事は子ども産んでも続けたい→産休 育児休職できなきゃ
土日休みがいい
福利厚生は手厚く
国際関係の仕事ができたらうれしい


とまぁ譲れない条件を考えて、こんなん民間ではわたしのような技術もなにもない女は有り得ない!と思いました。
みんな公務員興味ないみたいだけど…女にはいい環境だとほんとおもいました。う…受かりたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingyotonaco.blog51.fc2.com/tb.php/278-d3789ae4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

