スポンサーサイト 


就活のはなしを少々 スリー 

とりとめもない…ごめん読みにくかろうorz
睡眠の秋でいつも眠い。あ、一年中だね☆


ESとか自己アピール系についてかきます。
まずノートを用意しましょう。で、ESに書いた内容とかしっかり保存しておきましょう。これはデータじゃなくてノートがいいです。わたしは使ってないブログとかにあげてノート代わりにしたりしてまよ。でもノートがいいかな。試験の待ち時間に携帯見にくいから。
唯一わたしの就活成功体験は、ノートを残していたことですな。この時期から就活始め、最悪卒業まで就活せねばならない。それ以降もせねばならない…となると過去の記録、記憶が役立つ。志望動機とか自己アピールとか、人生の思い出とか…だいたい面接で聞かれるのって似てるから、いきなりはいった面接でもそのノートがあれば少なくても1次は乗り切れる。わたしは民間のとき考えた内容を公務員用にアレンジして使ったりしてるよ。あと、黒歴史化するかもやけど、自分の成長具合がわかるよ。わたしのブラックノートには「性格:対人恐怖気味」とか書いてあります。早く燃やしたい。

あと、面接でいきなり昔だした(ES提出から面接まで時間空くときがある)ESの内容をいきなり「言ってみて」とか振られたりする。ノートに残しとけば事前に確認できるから安心…わたしはこれで何度か嫌な汗かきました。



自己アピールは…具体例は入れるほうがいいと思った。できるだけユニークなのがいい。サークルのリーダー…とか、くさるほどいるからあんましアピールできんのでは…と感じたなぁ。
控え目にかつ要点を抑えてプレゼンテーションできるか…って感じだった。やっぱりウザそうな人は落とされてたし、暗い子とか、ストレスに弱い感じの子とか人事に嫌われてるなって印象だった。
最近は学歴よりコミュニケーション能力って感じもあった。しかし九大最強☆お願いだから一般職にこないで!と何度思ったことか…


大学生ならTOEIC600は欲しいところのようです。職種にもよるでしょうが。秘書検とかも時間あるなら受けた方がいいかな。みんな持ってるから持ってないと箔負けした気分になる…
英検よりTOEICっす。


あ!一番大切?なこと…
面接前に肌だけはきれいにしときましょう。できるだけ素肌美人を目指しておく。かわいい子とそうでない子なら多少の差ならかわいい子とる。肌きれいだと3割り増しにみえるから!
これは男でもそうみたいだよ。肌きれいだと充実してるようにみえるよね。
メイクはナチュラルしかしばっちり(目力!)をマスターしましょうかね。アイラインを目立たせず、しかしはっきりとした目をつくる…難しいけどやる価値はあると…思っている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingyotonaco.blog51.fc2.com/tb.php/279-429f4292

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

