スポンサーサイト 


就活のはなしを少々 フォゥ 

トーコちゃん…頼む。写メ消してorz←土下座


さってちゅうぶらりんのわたくしが来ましたよ!今日もバイトしてきたよ!クリスマスはちょっとリッチだ☆多分(笑)
ワンピース面白い。いまアラバスタ



今日はサビ残と有休のはなし…


わたしが受けてきた民間(有名無名ブラックまで)、全部有休なんて夢のまた夢…な印象でした。技術者とかスキルある立場なら違うのかな。知り合いの開発者はばっちり有休とってたから。職場にもよるのでしょうが…これからどん底不況だろうし、有休どころか土日すらない…なんて今にもましてザラになると思いました。
ニチャンとかには「公務員しね!」みたいな書き込み多いけど、いまは役所も非正規が半分くらい占めてるし、若者の給料は民間以下以下!部署によっては残業代もでない かつ終電がデフォ。事実友人の元カレがそうらしいです。公務員神話なんてもう崩壊ですよ。首になりにくいだけ。失業保険とかないし、スキルもほとんどの場合育たない。諸刃ですな。

若者は有休も土日もない…こんくらいの覚悟はいるんでしょう。もうね…わたし寝るの大好きなのに…
そんなんなら派遣とかバイトのほうがちゃんと時給でるしいいかもとか思ってしまうわけです。危険きけん。

是非上辺の情報にだまされず、しっかり見極めよう。面接とか説明会のときとかに思い切って職場の雰囲気について聞いてみる。そんとき社員の表情をしっかり観察!少しでも人間らしい環境の会社を探したい。できればOBとかに話を聞かせてもらいたい。実態分かってたら覚悟もある程度できるし。


大手病も危険だが、地元病も危険。5、6年で戻ってこれるなら一度都会にでることも視野にいれると受けられる範囲が広がると思うよ。あと、大卒(新卒)でストレートに進路決まらなかったら専門とか院とかとにかく進学(できれば進みたい方向の学校)したほうがいいのかなと感じる。日本は新卒第一主義だから、新卒失ったら転げ落ちる。再チャレンジなんてない。


ほんと不況!わたしたちモロ氷河期。自殺とかほんと増えると思う。わたしもそういうの考えずにはいられない。ただ、残す人にトラウマ作ったら申し訳ないし、死なないでって言ってくれる人がいるから実行への算段はつけないだけで、死に方はもう考えてる。できれば実行せずにいきたいけど。


就活を通して感じるのは、レールから外れるなってことかな…日本はやり直しがきかない国。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingyotonaco.blog51.fc2.com/tb.php/281-8a25af9f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 すいかの種はどこへいった all rights reserved. Powered by FC2ブログ

